2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

記録と記憶と ”ハッシュタグの限界”と”受信専用アカウント”

記録より記憶 ボクは、記録することが苦手だ。 仕事で必要なことなどはメモもとるし、まとめもするが、日常生活ではなかなかしない。 記憶に頼るのはなかなか危険だが、個人の用件があまりないので何とかなってきているのだろう。 まあ、それで後悔すること…

自由自在にエフェクトがかけられる ”Effect Touch”

エフェクト範囲を自由に決めることの出来るアプリ、”Effect Touch”を紹介します。 エフェクトは全体に均一にかかり、適用範囲をブラシで塗りつぶして設定します。 起動して、写真選択すると、下のような画面になります。 下側中央のボタンでエフェクト選択し…

落ち行く時をのんびり眺めたい。”Gravityclock”

秋の夜長にボーっと眺めてみませんか? ”Gravityclock”を紹介します。 まずは起動画面。 最初はアナログクロックに設定されています。 左上のデジタルクロックの表示をタップすると切り替わります。 「!」はアラーム設定 「矢印」は重力の向きを表します。 …

ぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷに・・・ ”にゃらんの肉球なにょだ”

”なぜぷにぷにするかって? それは、そこに肉球があるからさ。” 肉球をぷにぷにするだけのアプリ、”にゃらんの肉球なにょだ”を紹介します。 にゃらん、おわかりのかたも多いでしょう。リクルートのじゃらんのCMに出てくるあの猫です。 メイン画面。 真ん中の…

村井ちゃんが女子大生相手にコレ使ってたらマジでキャバク(ry ”小悪魔かめら”

タイトルからごめんなさいごめんなさい。 でも、皆そう思うと思います、このアプリ。 今Twitterで使ってるアイコンの元画像から作ってます。 起動画面です。使用する画像はその場で撮るか、カメラロールからの選択になります。 [:W300][:W300] 先日の記事の…

うさぎのキーホルダーがかわいい! ”CUNE ウサギキーリング”

うさぎのかわいいマークで有名なCUNEのキーホルダーを紹介します。 フォロワーさんでこのブランドの服を着てる方がいまして、マークというかデザインはかわいいなと、で、サイト見てみたらあったのですよ。 コレが。 (ブツ撮り下手ですみません) 大きさや材…

萌死寸前!かわいい猫ちゃんたちの写真集!!”M.Y Cats"

今回ご紹介するアプリは"M.Y Cats" こんな↓かわいい子がたくさんいます。 アプリ名を良く見ると「My」ではなく、「M.Y」です。 このアプリは写真家「森田米雄」さんの猫写真を集めたアプリなんですね。 森田さんといえば鼻デカ写真で有名。ということで…

第1回 Twitter & iPhone Dpub Meetsup! に参加した!

先日、9月18日にたちばなさん主催で行われた第1回Twitter&iPhoneDpubに参加しました。 しかも幹事側として。 これほど大きな(今回は80人弱)オフ会に参加することもあまりないですし、幹事側として参加するのは当然初めて。 緊張し通しの4時間でした。 最初…

2匹の猫のボール遊び ”Cat Physics”

ということで猫大好きあゆむーんです。今回紹介するのは”Cat Physics”というパズルゲームです。 猫たちがボールの受け渡しをするのを手伝ってあげましょう。 まずは起動画面。 スタートすると面セレクトです。 ここで表示されている星は、高得点でもらえます…

連絡先からtwitterクライアントを開く!

Timeline上にこの数日目にする話題です。 連絡先にTwitterのIDを入れておくとクライアントが立ち上がるっていう事なので早速試してみました。 まずは連絡先への登録です。 連絡先を編集するとき、Webという項目があると思います。 このWebの文字をタップする…

アプリの海にDIVE!!!!!

昔、といっても数ヶ月ほど前ですが、僕が好きなフォローさんの一人である[twitter:@kuracyan]の言葉に返したことが発端だったと思います。 もともと彼はAppstoreにアプリを見に行くことを「もぐる」と表現していました。 ソレがボクにはかっこよく思えてなり…

友達の誕生日を知る。”Facebook”

ということで、本日のAppbankキャスの中でちらっと誕生日の話題が出てたので、この記事を書くことにしました。 Facebookというサービスは皆さん知っていると思います。 このサービスがiPhoneアプリを作っているということも。 で、相手がプロフィールで誕生…

はてな記法でちょっとびっくり。

あまり意識せず、注意書きもあまり読まずにはてな記法でTwitterIDにリンク張ってたんですが、 こんなツイートが。 .bbpBox24394916146 {background:url(http://s.twimg.com/a/1283555538/images/themes/theme4/bg.gif) #0099B9;padding:20px;} p.bbpTweet{ba…

いまさらながらiPhoneアプリ勉強会第4回について考えてみる。

ということで、いまさら金曜日のことを振り返ります。イベントの概要、まとめ記事などは下記リンクを参照してください。 http://www.appbank.net/2010/09/12/iphone-news/166930.php 今回のゲストは3人のかわいい女の子たち。 [twitter:@mamiruton] トンコ…

9月9日は初代の飼い猫がやってきた日です。

うちには今、10匹の猫がいます。 いまこんな状況にあるのも、彼がうちに来てくれたからです。 彼は十数年前の雨のふる夜、うちにやってきました。 たまたま家族の帰る時、舗装もあまりちゃんと出来ていないような道のくぼみでうずくまっていたようです。 眼…

オフ会に行こう!!「名刺作成サービスまとめ」

この記事ではブロガー名刺・Twittet名刺に特化したサービスなどを紹介していこうと思う。 一応ボクが使っているところも紹介させていただく。 DESTA サイズ(mm) (通常)91x55 (ミニ)48x30 枚数・値段 (通常)100pcs・980円〜 (ミニ)30pcs・1280円 フォン…

オフ会に行こう!!「名刺を作ってみた」

オフ会に出るようになって思ったことは、「名刺があったほうがよい。」ということ。 ボクの感覚というか性格なだけなんだろうけど。 鎌倉オフから始まったオフ会人生、最初の数回はさすがにイキナリ知らない人のところに挨拶に行くのはなかなか出来なかった…

オフ会に行こう!!「まずは自分のこと。Twitterとオフ会デビュー」

狩られ道さんの鎌倉NIPPONを読んで涙を流したのは日本中で僕だけではないかと思う。 いわゆるオフ会というものに最近はよく出るようになった。 特にAppbankのイベントには出来るだけ出席してる。 そこには少しだけ特別な思いがある。 ボクがTwitterを始めて…

期間限定出店の3M storeに行ってきた!

ということで一週間くらい前ですが、表参道に出来た3M storeに行ってきました。[:W200] 3Mの創業50周年の記念イベント的なもので、12月26日までの期間限定。 1Fは技術・製品の説明や製品カスタマイズのスペース、2Fは国内未発売のものも含めた物販スペースで…

DMのプッシュと送受信にのみ特化したTwitterクライアント”Chirpy”

[:W100] ということで、Twitter大好きあゆむーんです。 Twitterで特に無視できないのがDMだと思います。 でも、クライアントによってはプッシュ通知自体なかったり、同じクライアントからの送信でないと教えてくれなかったり。でも、今回紹介する”Chirpy”は…

I Love Apple!!!! "Gokuri Apple"

ということで、アップル好きですか?そうですか。[:W300]ではどうぞ。

iPhone4でバンパー着用なら絶対買うべし!!”BonelinkⅡ”

ということでえらそうなこと言ってすみません。あゆむーんです。 今回ご紹介したいのはこちら。 BonelinkⅡです。 [:W300] 短くて使いやすいだけではなく、バンパーはもちろん先に紹介したSpeck Fittedのような他のケーブルが刺さらないケースでも難なく使え…

iPhone4も衣替え! ”Speck Fitted”

ということで、まだまだ暑いですが暦の上では一応9月も過ぎ、秋冬のことも考えて。。。ない、あゆむーんです。先日あったiPhone4ケースの無料プログラムで入手した、「Speck Fitted」の紹介です。 [:W300] プログラムにはこの色しかなかったのですが、他の色…

食い倒れ万歳!のイベントに行ってきた!!”鉄板焼きハンバーグ モンブラン”

ということで、最近食が細いあゆむーんです。先日、一緒にケース展にいったanさんからお誘いいただき、Podcast「食い倒れ万歳!」のイベントにいってきました。場所は前から話題に上っていた「鉄板焼きハンバーグの店 モンブラン」。ちょっと乗り換えに迷い…

iPhoneアプリのアイコン画像抽出に関して

ということで、blog初心者として知った情報はできるだけ残しておこうと考えたあゆむーんです。以前からアプリ紹介するにはアイコンも出したほうがいいよなとか、アフィリやるならアイコンタップで飛ぶほうがいいかなとか考えてたのですが、その画像を入手す…