連絡先からtwitterクライアントを開く!

Timeline上にこの数日目にする話題です。
連絡先にTwitterのIDを入れておくとクライアントが立ち上がるっていう事なので早速試してみました。


まずは連絡先への登録です。
連絡先を編集するとき、Webという項目があると思います。
このWebの文字をタップすると次のような画面になります。
ここでTwitterを選択すると、その項目が連絡先に表示されます。
(追記:デフォで出てこない場合は、最下部のカスタムラベルを追加でやってみてください。)

WebのURLを入れるとサファリが立ち上がってWebサイトにつながります。
[:W200]


出来た項目にためしに自分のIDを入れてみましょう。
[:W200]

このようにすることで、公式アプリが立ち上がりプロフィール欄が表示されます。
コレは他の人のIDでも同じ動きをします。
うまくいかない人は、打ち込んですぐ右上の完了ボタンを押さず、リターンキーを押して次の項目(WEB)にカーソルが移ってから完了させるとうまくいくかもしれません。


ではTwitterではなかったら???
ためしにボクの好きなクライアントで試しましょう。
[:W200]

この場合は単純にクライアントが立ち上がり、プロフィール欄は表示されませんでした。他のクライアントも同様です。
取り合えず有名どころで試してみると以下のクライアントは確認が出来ました。


・クライアント起動&プロフィール欄が表示
 Twitter for iPhone
・クライアント起動
 Twittelator
 TwitBird
 TweetList
 Echofon
 Tweetdeck
 Osfoora
 Twitterrific(追記)

もしかすると他にもあるかもしれませんので、皆さんも試してみてください。