アプリを使ってiPhone4Sを簡単予約!!"AppleStore"

[:W300]


11/18よりAppleはWebもしくはiOSアプリでiPhone4Sの予約(翌日受け取りのみ)を行うことが出来るようになりました。
並ばなくても買えるなら今のうちに買っといたほうがいいんじゃね?ってことで、さっそく予約。
折角アプリでも出来るなら今回はWebサイトではなくアプリを使って。






"AppleStore"アプリを起動すると冒頭にある画面が出てきます。
位置情報云々と聞かれるのでOKしておきましょう。あとで便利さがわかります。


iPhone4Sの予約は「製品」ではなく「ストア」から。
下段の中央にあるアイコンをタップしてください。
[:W300]
自動で近所のAppleStoreを検索してくれます。
世田谷在住のボクは一番近くが渋谷になりますので、そちらを選択しました。




店舗を選択するとこちらの画面に。
[:W300]
今回は予約が目的ですのでメニューの一番上「iPhone4S登場」というのをタップします。


すると出てくるのがこちらの予約状況。
[:W300]
予約開始が21時で予約画面にたどり着いたのが21時2分。
在庫切れなのか予約で埋まったのかわかりませんが、いくつかはすでに予約不可の状態に。
ボクが欲しいと思っているのはSB/64G黒でしたがこちらはまだ在庫ありで次に進むことが出来ました。




次は受け取りの時間指定です。
[:W300]
しがない会社員のボクは仕事終わりにいけるように夜を指定。
21時閉店のため、受け取り時間の指定は19時までしかできないようです。
「この日時を指定」というボタンを押して認証など行えば予約完了です。




予約の確認はこちらで出来ます。
3枚目の写真は予約完了後に撮ったので予約のところにバッジが付いてます。
ここをタップすると
[:W300]
[:W300]
というように確認が出来ます。


4Sの予約は1台のみ。予約後にもう一度予約しようとしても、
[:W300]
と出てきて先に進めません。




実は22日の22時に一度トライしたのですが、全商品OUTでした。(SBに関しては)
本日(11/23)この記事を書いている時点では23時過ぎても64Gは在庫あるようですので、休日前は競争率高いのかもしれません。
確実に予約したければ平日の前日にしたほうがよさそうです。
(ただしSBに限っての事で、auは品切れ起こることが少ないようです。現時点で全機種あります)


このシステムが出来たことで今後のプロダクトでも同様に予約できるようになるでしょうし、4Sも落ち着いてきたら翌日受け取りだけでなく日付の指定も出来るようになるかもしれませんね。




ともあれ、明日の受け取りが楽しみです(^^)



*位置情報オフの場合、「すべてのストア」から選ぶか検索することになります。
「すべてのストア」だと国選択⇒ストア選択
「検索」だと渋谷でもSibuyaでも検索できず、Tokyoもしくは東京でようやく検索できますが
なぜか名古屋と仙台も出てきます。。。
位置情報はONにすることをオススメします。


Apple Store - Apple Apple Store - Apple