なめこが増えれば桶屋が儲かる

ブログ更新に波があるというか、しないときは数ヶ月しないような僕のブログでも一応の反応はあるようでして。。。


たまーにコメントがきたりします。
コメントというか質問ですね。


で、それがどの記事に対してのものかというと
モグモン図鑑コンプしたので育成・進化のコツとか書いてみるよ。"美食生命体はらぺこモグモン" - 退屈な大人はいつも眠い
コレです。


モグモン・・・
今年の本ブログのPVはほとんどコレで稼がせてもらっているようでした。
(そもそもあまり記事が無い中でも)
いまはアクセス解析とかもはずしてしまっているので正確な数字は出てこないのですが、
記事アップ後の反応から見ると
「モグモン」「攻略」
といった単語で検索してきていただけているようなのです。



が、そうはいっても発売からしばらく経っているアプリですからそろそろユーザーも少なくなってきているだろうと思っていたところに、つい最近コメントいただきました。
「ううむ。まだ頑張ってる人がいるんだなぁ」くらいにしか思っていなかったのですが、先日合点がいく記事を見つけました。


2011年iPhoneアプリの台風の目『おさわり探偵 なめこ栽培キット』とはいったいなんだったのか? 開発チームに独占取材!(前編) [ファミ通App]
2011年iPhoneアプリの台風の目『おさわり探偵 なめこ栽培キット』とはいったいなんだったのか? 開発チームに独占取材!(後編) [ファミ通App]


つまり、


なめこ栽培キットをDL

自社広告をみてモグモンをDL

検索でボクのブログ発見


ということなんですね。
元々Beeworksさんのアプリは自社広告が多い(かなり枠使っているはず)ので露出が多いというか、ユーザーに認知され安いのはわかってはいるのですが、ここまで影響来るとは思ってはいませんでした。


今後もなめこ栽培キットのDL増加に伴いボクのブログ来訪者も増加するのかななどと考えていると、
折角来ていただいているのだからそろそろテコ入れ(自分に)必要かななどとも考えてしまう次第でございます。。。




おさわり探偵 なめこ栽培キット - BeeworksGames
おさわり探偵 なめこ栽培キット - BeeworksGames


おさわり探偵 なめこ栽培キットSeasons:雪 - BeeworksGames
おさわり探偵 なめこ栽培キットSeasons:雪 - BeeworksGames


美食生命体はらぺこモグモン - BeeworksGames
美食生命体はらぺこモグモン - BeeworksGames