マクロレンズを比較してみた。

[:W200]
先日、「Holga iPhone Lens Filter Kit」というものを購入しました。
輸入も一時期考えたのですが何となく忘れかけてた頃に、皆大好きなヴィレッジヴァンガードで見つけてしまったので即購入しました。

機能や外観等々はいろいろなブログで紹介されているとおもいますので省略して、その機能の一つであるところのマクロレンズを以前から持っていたCLIPSHOTと比較してみました。

(CLIPSHOTに関してはこちら⇒接写が楽しいコンバージョンレンズ "CLIP SHOT for mobile KC-1" - 退屈な大人はいつも眠い


上から「標準カメラ」・「Holga」・「CLIPSHOT」です。
結果としてはやはりというか当然というか断然CLIPSHOTのほうがいいですね。

[:W200]
[:W200]
[:W200]


被写体が印刷物(&僕の腕が悪い)なのでわかりにくいかもしれませんが、CLIPSHOTのほうが倍率が高いだけでなく画像もクリアですが、Holgaは画像がゆがんでしまいます。


Holgaのレンズキットはカラーフィルタなどの複数の効果が簡単に切り替えられて遊べる点、
そしてソレを可能とするための仕掛けの面白さがよいかなと。
トイカメラとしての楽しさは十分すぎるほどあると思います。


被写体として使ったのはこちら。
[:W200]
ランダムに猫の写真がでてくる付箋です。
銀座伊東屋で購入しました。
メーカーサイトはこちら⇒
http://gotyogifts.spidertac.com/prod_1221?&category_id=295




余談ですが、Holgaのキットは5色展開です。
たまたま見つけたとき、白黒青の3色しかなくて僕は迷わず青を購入しましたが、実は購入の際には色の違い以外にも注意点があります。


1.iPhoneケースのロゴの有無
本国(香港)から個人輸入またはパワーショベルという国内の会社が日本版として販売しているものはロゴがあります。
輸入代理店の「エーパワー」から流通しているものはロゴ無しです。
Appbankstoreのもこちらになります。
Amazonのコメント見ると、エーパワーさんが「よりスタイリッシュにみせるために」わざわざ取ったみたいです。
このあたりは好き嫌いが出そうですね。


2.色が違う
輸入品とパワーショベルの品は色が違うような気がします。
白黒は見た目わからなかったのですが、青は色が若干違う。
(ネットの画像でしか比較してませんが)
輸入品のほうは青ですが、パワーショベルのほうは紺色といった色合い。
ロゴの色も違いますね。


3.パッケージのデザインが違う
当然のことかもしれませんが、輸入品とパワーショベルの品ではパッケージデザインが違います。
まあ、このあたりはどうでもいいって言う人も多いかもしれませんね。
個人的には輸入品のデザインのほうが好きです。


参考までに各社のサイトとAmazonのリンクを貼っておきます。
Holgadirect ⇒Holga iPhone 4/4S Lens Filter and Case Kit SLFT-IP4 - HolgaDirect
A-Power   ⇒HOLGAからiPhone 4S用アートエフェクター出た!
PowerShovel ⇒Holga iPhone Lens | SuperHeadz



余談のほうが長くなってしまっている。。。