友達の誕生日を知る。”Facebook”

ということで、本日のAppbankキャスの中でちらっと誕生日の話題が出てたので、この記事を書くことにしました。


Facebookというサービスは皆さん知っていると思います。
このサービスがiPhoneアプリを作っているということも。


で、相手がプロフィールで誕生日の情報を公開していれば見ることが出来るわけです。
(もちろん公開していれば、の話)


友達→個人のプロフィールでも見れますが、近日中に誰かいなかったっけ?
とか何月にはどのくらいいるんだろう?とか気になりませんか?
気になりますよね?


では、まとめて見ちゃいましょう。
まずメニューの画面で左下にあるイベントアイコンをタップします。
[:W200]


で、イベントの右下のほうに誕生日ってありますよね。
[:W200]


そこをタップすると、当日(当月)の誕生日の人が表示されます。
生年月日を公開としている人は年齢まで見ることが出来ます。

[:W200]


他の月もあるので右にある。「>」をタップ。
ここでは12月を開いてみました。意外と多いですね。
[:W200]


ということで簡単に説明してみました。
生年まではともかく、月日くらいは公開しててもいいかもしれません。
おめでとうの一言くらいあるかもしれませんしね。

[:W40:left] Facebook