iPhoneアプリのアイコン画像抽出に関して

ということで、blog初心者として知った情報はできるだけ残しておこうと考えたあゆむーんです。

以前からアプリ紹介するにはアイコンも出したほうがいいよなとか、アフィリやるならアイコンタップで飛ぶほうがいいかなとか考えてたのですが、その画像を入手する方法がわからない。

まあ、読んでくださってる方々には知ってて当然の知識なのかもしれませんが。

で、Twitterで聞いてみました。
すると、[twitter:@myb] さんから回答が。



要するに、
・アプリのアイコンはiTunesでアートワークとして表示される。
・アートワークはコピペできる。
・アートワークの表示/非表示はボタンで切り替えできる。
ということです。

実際に見ていきましょう。
(当方Win環境ですが、Macでも同じですよね?)


まず、こちらを

[:W256]

左下の赤枠内がアートワークの表示箇所です。
アプリを選択すると、そのアプリのアイコンがここに表示されるので、
右クリック→コピー
で、適当なエディタで保存しましょう。

拡大してみます。

[:W200]

この赤丸の部分でアートワークの表示/非表示が可能です。
私はアートワークとかきにしないので、非表示のままでまったく存在を忘れてました。

@mybさん、本当にありがとう!