2010-01-01から1年間の記事一覧

モンスターを育ててリアル世界を蹂躙せよ! ”Twimon”

久々にアプリ紹介です。 自分の中で非常に熱いTwitterクライアント ”Twimon” 正直言って、クライアントとしての性能はいまいちですが、 ゲームとして楽しもうと思えばハマると思います。 ゲームとしてみた場合の内容としては大きく2つ。 ・モンスターの入手…

Facebookのゲームがおもしろい。

最近、というか少し前から始まったブームにのっかって、私も始めてみた「Facebook」。 活用術とかTwitterその他との使い分けとかいろいろ考えてる方も多いのではないでしょうか? でも、最初からそんなことばかり考えてたら疲れませんか?もっと気楽にやれば…

すき。

”Love”ではなく ”Like ” ”愛してる”と言えるほど深い感情ではなく その行為は感覚的で衝動的で刹那的だ。 おもしろい。 カッコイイ。 かわいい。 キレイ。 なつかしい。 = すき。 視覚を通して訴えかけるソレらは、 時として音となり匂いとなり風となり、 …

服やアクセサリーが豊富なアバター作成アプリ”WeeMee Avatar Creator "

でも、顔のパーツは同じです。そんなWeeMee! 元々、Webサービスであるみたいですね。 ⇒http://www.weeworld.com/ 「MakeMe」とは違ってアメリカンテイストですが、小物がいっぱいで楽しいです。 iPhoneやiPadも有ります。 顔の形は3タイプ、体型も3タイプ…

人生ふぁぼりふぁぼられ

「ふぁぼ」それは、Twitterの呟きに対するブックマーク。 日本版で公式に言うところの「お気に入り」って奴です。 英語では「Favorites」だから「ふぁぼ」って言われるようになったんですね。 ということで、それに関するお話です。 ふぁぼる理由 人それぞれ…

GameNightsの第一回、バンダイナムコの回に行ってきた。

先日、Apple Store銀座で行われたhttp://www.apple.com/jp/retail/gamenights/を見に行ってきた。 ぼくは少し遅れてしまい、開始から10分程度経ってからの入場だったけど難なく座れた。 大体半分くらいであろうか、席が埋まっていたのは。 終わる頃には後ろ…

フォローしてる人の心境の変化がわかるかもしれない? ” Twitivity ”

Twitterに関連するWebサービスって増えてますよね。 今回紹介するのもそういったものの一つで、 フォローしてる人がアイコン・プロフィール・フォローを変更したときに、 いつ・どのように変更したか教えてくれるサービスです。 まずサイトに入ると、どのよ…

かわいいネコがとことこ歩くお。 ”Cats Reversi 3D-Lite”

ねこです。りばーしです。 ねこりばーしですがなにか? コマの代わりにねこちゃんたちが並んでくれます。 ルールはリーバシそのものなので難しくはないです。 起動画面。 今回はLite版でレビューです。 ゲームは選択できるところがマークされてるので、好き…

ボールをつなげて華を散らせ!! ”華玉ドドンパ”

ぶっちゃけると「まじか○どろっぷ」です。 ”華玉ドドンパ” まずは起動画面とメニュー画面。 3つのモードがあります。 操作は簡単、目当てのボールをスライドさせておきたい列の下に持ってくるだけです。 1個ずつだけではなく、複数同時も可能。 開始直後 …

え?ねこ?ちくわすき? ”ねこまる”

まるで某忍者の飼い犬のような名前と体。 そんな「ねこまる」を捕まえましょう。 (このゲームにちくわは関係ありません) 起動画面と遊び方。 ここで、2本指でスライドとありますが、つまみ出すイメージのほうがいいです。 地面もぐにゅりと変化します。 …

○ーリーをさがせのねこバージョン? ”ねこだまり”

目当ての猫を捕まえて瓶詰めにしてしまうおそろし・・・くはないアプリです。 ”ねこだまり” メニュー画面。 右側の「ねこをさがす」でゲーム開始、 左側の「ねこだまりをみる」でつかまえたねこが見れます。 左上の設定でTwitterのアカウント設定。 最初は白…

ぼーるはともだち! ”ワールドネコカップ”

けってけってけりまくれ! ここでもトラ猫はしごとしてないぞ! PKのみで得点を競う”ワールドネコカップ”を紹介します。 先の記事の”ネコショット”と同じところが出してます。 相手(国)を選んでスタートしましょう。 横から飛んでくるボールをタップすると…

とおくのおそらにとんでいくのにゃ! ”ロキャッツ”

とはいってもそうそう自由に飛べるわけでもありません。 ロケットにのってゴールを目指す。”ロキャッツ”を紹介します。 先の記事の”ネコショット”と同じところが出してます。 起動します。 Playでスタート、全6面あります。 左右に傾けて操作しましょう。 基…

おさかなげっとにゃ! ”ネコショット”

にゃんかよくわからにゃいけど おいしそうなおさかながおそらをとんでるから ぼーるなげてうちおとすのにゃ!! そんなゲーム”ネコショット”を紹介します。 このゲーム、[twitter:@oYASUKOo]ちゃんに教えてもらいました。 ダンボール(http://dan-ball.jp/)…

記録と記憶と ”ハッシュタグの限界”と”受信専用アカウント”

記録より記憶 ボクは、記録することが苦手だ。 仕事で必要なことなどはメモもとるし、まとめもするが、日常生活ではなかなかしない。 記憶に頼るのはなかなか危険だが、個人の用件があまりないので何とかなってきているのだろう。 まあ、それで後悔すること…

自由自在にエフェクトがかけられる ”Effect Touch”

エフェクト範囲を自由に決めることの出来るアプリ、”Effect Touch”を紹介します。 エフェクトは全体に均一にかかり、適用範囲をブラシで塗りつぶして設定します。 起動して、写真選択すると、下のような画面になります。 下側中央のボタンでエフェクト選択し…

落ち行く時をのんびり眺めたい。”Gravityclock”

秋の夜長にボーっと眺めてみませんか? ”Gravityclock”を紹介します。 まずは起動画面。 最初はアナログクロックに設定されています。 左上のデジタルクロックの表示をタップすると切り替わります。 「!」はアラーム設定 「矢印」は重力の向きを表します。 …

ぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷに・・・ ”にゃらんの肉球なにょだ”

”なぜぷにぷにするかって? それは、そこに肉球があるからさ。” 肉球をぷにぷにするだけのアプリ、”にゃらんの肉球なにょだ”を紹介します。 にゃらん、おわかりのかたも多いでしょう。リクルートのじゃらんのCMに出てくるあの猫です。 メイン画面。 真ん中の…

村井ちゃんが女子大生相手にコレ使ってたらマジでキャバク(ry ”小悪魔かめら”

タイトルからごめんなさいごめんなさい。 でも、皆そう思うと思います、このアプリ。 今Twitterで使ってるアイコンの元画像から作ってます。 起動画面です。使用する画像はその場で撮るか、カメラロールからの選択になります。 [:W300][:W300] 先日の記事の…

うさぎのキーホルダーがかわいい! ”CUNE ウサギキーリング”

うさぎのかわいいマークで有名なCUNEのキーホルダーを紹介します。 フォロワーさんでこのブランドの服を着てる方がいまして、マークというかデザインはかわいいなと、で、サイト見てみたらあったのですよ。 コレが。 (ブツ撮り下手ですみません) 大きさや材…

萌死寸前!かわいい猫ちゃんたちの写真集!!”M.Y Cats"

今回ご紹介するアプリは"M.Y Cats" こんな↓かわいい子がたくさんいます。 アプリ名を良く見ると「My」ではなく、「M.Y」です。 このアプリは写真家「森田米雄」さんの猫写真を集めたアプリなんですね。 森田さんといえば鼻デカ写真で有名。ということで…

第1回 Twitter & iPhone Dpub Meetsup! に参加した!

先日、9月18日にたちばなさん主催で行われた第1回Twitter&iPhoneDpubに参加しました。 しかも幹事側として。 これほど大きな(今回は80人弱)オフ会に参加することもあまりないですし、幹事側として参加するのは当然初めて。 緊張し通しの4時間でした。 最初…

2匹の猫のボール遊び ”Cat Physics”

ということで猫大好きあゆむーんです。今回紹介するのは”Cat Physics”というパズルゲームです。 猫たちがボールの受け渡しをするのを手伝ってあげましょう。 まずは起動画面。 スタートすると面セレクトです。 ここで表示されている星は、高得点でもらえます…

連絡先からtwitterクライアントを開く!

Timeline上にこの数日目にする話題です。 連絡先にTwitterのIDを入れておくとクライアントが立ち上がるっていう事なので早速試してみました。 まずは連絡先への登録です。 連絡先を編集するとき、Webという項目があると思います。 このWebの文字をタップする…

アプリの海にDIVE!!!!!

昔、といっても数ヶ月ほど前ですが、僕が好きなフォローさんの一人である[twitter:@kuracyan]の言葉に返したことが発端だったと思います。 もともと彼はAppstoreにアプリを見に行くことを「もぐる」と表現していました。 ソレがボクにはかっこよく思えてなり…

友達の誕生日を知る。”Facebook”

ということで、本日のAppbankキャスの中でちらっと誕生日の話題が出てたので、この記事を書くことにしました。 Facebookというサービスは皆さん知っていると思います。 このサービスがiPhoneアプリを作っているということも。 で、相手がプロフィールで誕生…

はてな記法でちょっとびっくり。

あまり意識せず、注意書きもあまり読まずにはてな記法でTwitterIDにリンク張ってたんですが、 こんなツイートが。 .bbpBox24394916146 {background:url(http://s.twimg.com/a/1283555538/images/themes/theme4/bg.gif) #0099B9;padding:20px;} p.bbpTweet{ba…

いまさらながらiPhoneアプリ勉強会第4回について考えてみる。

ということで、いまさら金曜日のことを振り返ります。イベントの概要、まとめ記事などは下記リンクを参照してください。 http://www.appbank.net/2010/09/12/iphone-news/166930.php 今回のゲストは3人のかわいい女の子たち。 [twitter:@mamiruton] トンコ…

9月9日は初代の飼い猫がやってきた日です。

うちには今、10匹の猫がいます。 いまこんな状況にあるのも、彼がうちに来てくれたからです。 彼は十数年前の雨のふる夜、うちにやってきました。 たまたま家族の帰る時、舗装もあまりちゃんと出来ていないような道のくぼみでうずくまっていたようです。 眼…

オフ会に行こう!!「名刺作成サービスまとめ」

この記事ではブロガー名刺・Twittet名刺に特化したサービスなどを紹介していこうと思う。 一応ボクが使っているところも紹介させていただく。 DESTA サイズ(mm) (通常)91x55 (ミニ)48x30 枚数・値段 (通常)100pcs・980円〜 (ミニ)30pcs・1280円 フォン…