Facebookのゲームがおもしろい。

最近、というか少し前から始まったブームにのっかって、私も始めてみた「Facebook」。
活用術とかTwitterその他との使い分けとかいろいろ考えてる方も多いのではないでしょうか?


でも、最初からそんなことばかり考えてたら疲れませんか?もっと気楽にやればいいじゃないですか。
個人的にはどんなサービスであっても自分が楽しいと思える機能だけ使えばいいと思うので、取っ掛かりやすいところからはじめればいいんじゃないかと。
少しずつつ覚えていけば。
使い分けとかも考えなくても、そうやって徐々にいろいろ触ってれば自分がやりたいことって見つかってくると思うんですよね。
本読んだり人の話し聞いたりして、始める前からこう使わなきゃとか決め付けるのはやめちゃえばいいのにと思います。


また、私はマルチポストとか好きではないので、他のサービスとの連携は一切してません。Instagramからも連携はやめてます。でも、Facebookからまとめて見れるようになったら考え直すかもしれません。

他の人からの投稿も、特にTwitter絡みのものはすべて見えないようにしています。大量に流れすぎるので。
各投稿にカーソルあわせると、投稿欄の右上に×印が出てくるのでクリックしましょう。投稿単体・投稿者・アプリケーションなどの投稿を非表示にすることが出来ます。
表示させたいときは一番下に「オプションの編集」というのがあるので、そこから選びます。


フレンド登録依頼は出来るだけ断らないことにしています。すべての情報が非表示だとちょっとお断りしますけど。
だから、あったこともない日本人どころか、よくわからない外人さんも数人います。もちろん言葉は通じません。
でも、ある程度の意思疎通は出来る。それは後から書く内容に関係します。




で、タイトルのとおり私がFacebookを使う理由はほぼゲームです。
複数のゲームやってますけど、アクティブなユーザーがボクのフレンドには少なくて寂しいですね。
アカウント作ってからしばらく何もしない時期があったので、その頃から続けてればもっと活発だったのかも知れません。
やはりたくさんの人間が参加してギフト贈ったり、お手伝いしてくれたりしてこそのモノだと思います。
皆に楽しんで欲しいので、いくつか気づいたことと私がやっているゲームの紹介を簡単に。
(私のようにゲームのログを大量に流してるのが気に入らないかたは上記の方法でゲームタイトルごと非表示にしてください。)



Facebookのゲームで出来ること
テーブルゲーム、運営・経営、飼育、冒険、戦争。さまざまな種類のゲームがあるけれど、基本的に知っておきたいことは「友達を作る」「ゲーム内の通貨」「情報の公開」だと思います。
あと、ゲームの運営会社にFacebookに登録した情報を流すことになるのでそのあたりは自己責任で。



「友達を作る」
ゲームにもよるとは思いますけど、基本的にはいなくてもゲームとして進行はします。
でも、いたほうが断然有利。
氏名を漢字で登録してる人はゲームによっては名前が表示されてなかったりするので気をつけましょう。

・INVITEは必須
INVITE=招待です。Facebookのお友達をゲームに誘いましょう。
格段に有利になります。というか、ココが多分一番重要で、且つ躓くところではないかと。
そのほかのすべてに(進行具合とか)影響してきますし、一緒に遊んでくれる人がいないと楽しみは半減どころではありません。
でも、相手がその招待を承認してくれてもその人がアクティブとは限らないんですよね。

そこで、「My Neighbors」というタグがあったら見てみましょう。
ゲームによってはそういうタグがなかったり名称が違ったりしますけど、要するに招待したお友達を管理する画面です。
すでに承認済みの人だけではなく。招待状を贈った人の状況が確認できます。レベルの概念があるゲームであれば。その人が何レベルであるかとかがわかります。
ゲームをやったことのない人は、そういった情報が表示されません。
アクティブかどうかの判断は定期的に見てレベルが上がっているかどうかでしか判断できないですけど、参考にはなると思います。
また、Facebookではフレンド登録してるけどゲームでは招待していない人が表示されるゲームもあります。


・贈り物をする。
ギフトを贈ったり贈られたりでアイテムが増えるだけではなく、そのアイテムがクエストの成否に関わってきたり進行具合がかわったりします。
大体フリーギフトをというのがあるので、贈り物をするのに何かを消費したりということはあまりありません。


ここで、注意したいのがフリーギフトには限りがあるということです。
1日に同じ人に対しては1回。さらに人数制限がある場合も。
なので、ゲームの指示通りにポチポチボタン押してると適当なものが送られちゃいます。で、その日にはもう送れないということがあります。
期間限定のスペシャルなアイテムはちゃんと好きな人に贈りたいなと思うのです。

また、相手が希望している物はちゃんと贈ってあげたほうが喜びます。
パーツを集めて完成するアイテムとかクエストとかも多いので、相手が何をされたら喜んでくれるのか考えたほうがよいとおもいます。


・お手伝いをする。
えさを与えたり、掃除をしたり、というわかりやすいものから、クエストの終了時間を短縮したりとかわかりにくいものもありますが、補助的な意味合いで「お手伝い」とここでは呼びます。
やることはゲームよりけりですが、経験値やらお金やらを手に入れることが出来ます。それは微々たる物ですが。
場合によっては特殊なアイテムを見つけることもありますし、お友達のためです、積極的に行いましょう。




「ゲーム内の通貨」
2種類あります。ゲームの進行で稼ぐ通貨と現実のお金で買う通貨


・基本は無料
基本的には無料です。ゲームの中で稼いだお金でやりくりしていれば。
あと、育成系のゲームを放置していると作物が枯れる。食べ物が腐る。動物が餓えるなどして収入源がなくなるので注意したいのと、アドベンチャーゲームでは勝手に戦いを挑まれていつの間にか資産が減ってるとかあるので危険です。

・特殊な通貨
ゲームによって名称が違いますが、通常ゲーム内の操作で稼ぐお金とは別物です。取得には大きく分けて3タイプあるようです。
特殊アイテムを買いたい場合やゲームの進行を早くするために使ったりします。
ゲームでのイベントやレベルアップで増える事もありますが、基本は現実のお金を払います。
クレジットカード、PaypalFacebookポイント(*)などで購入します。
大量に購入すればボーナスポイントがつくことも多いようです。


Type1 ゲームごとに違う通貨
同じゲームメーカーでもゲームごとに名称・管理が違うのでそれぞれに購入しなくてはいけません。
Zyngaいうメーカーがこれにあたります。
Zyngaのゲームではレベルアップなどで少しずつたまっていきます。
初期の段階である程度はあるので、スタートダッシュで使うもよし、地道に溜めて後から大きな買い物をするもよし。


Type2 メーカー共通の通貨
同じメーカーのゲームなら共通して使える通貨です。
Playfishというメーカーがこれにあたります。
このタイプは初期値0ポイントで、ゲーム内で増えることはまずないようです。
同じメーカーのゲームを多く遊んでいるのであれば有効だと思います。


Type3 Facebookポイントをそのまま使う。
まあ、そのままです。
Crowdstarというメーカーがこの方式です。
わかりやすいと言えばわかりやすいのと、自分たちで余分なシステムを構築しなくて済むのがよいのでしょう。


あと、スクエアエニックスがまだ微妙な感じです。Knights of the crystalsではSQEXポイントというのがあるのですが、Chocobo's CrystalTowerではチョコボポイントというのがあります。
前者は共通、後者はゲーム単体っぽいのですが、チョコボのほうは機能してません。



(*)FacebookポイントとはFacebook内で共通で使えるポイントです。これはFacebookアカウント作ると無料で20ポイント支給されますが、その後はやはり現金で購入です。
15・50・100ポイントごとにしか買えないので、大量購入には向きませんが100ポイント購入でボーナスポイント10pが付与されます。
ゲームというかメーカーによってレートはさまざまですけど、クレカとかのポイントを考えなければ、一度Facebookポイントを購入したほうがお徳です。




「情報の公開」
各イベントの成果などを公開したり、アイテムの依頼などをします。

・なるべく公開したほうがよい。
個人的感想ですが、なるべく公開したほうがよいと思います。大量に流れる場合もあるのでそのあたりは注意。
個人⇒個人の贈り物とかはまあどうでもいいんですが、全体に向けたものは公開したほうがゲームをやっているほかのユーザーにも自分のためにも良い結果になると思います。
「Share」しますか?といったメッセージが出たものは特に。

投稿欄の最後のほうにGet〜〜とかClaim〜〜とか書かれていると思います。
ココをクリックすると、〜〜に書かれたアイテムを手にいれる事が可能です。人数制限もあるので無理な場合もあります。
逆に、「Send 〜〜」「Help 〜〜」と書かれたメッセージは投稿者がアイテムなどを希望しています。
手伝ってあげましょう。


ちなみに、これらの情報は通常のニュースフィードでは流れてしまいがちなので、自分のプロフィールなどが書いてある左カラムに「ゲーム」という項目があるのでクリックしましょう。
自分に対する贈り物や承認依頼、お友達のゲームに関する投稿がまとめて見れます。


この情報、海外の人はLVアップとか、クエスト達成の投稿をすると「Like!」といってくれます。
こちらから出したアイテムやお手伝いの依頼も反応がいいのは外人さんです。
コミニュケーションというほどのことではないですが、ゲームメッセージだけでも意思疎通が出来るのは面白いことだと思います



■ゲーム紹介
ここからは私が今やっているゲームの紹介です。
Facebookのファンページと、iPhoneアプリで公式が出ているものはそのリンクも貼っています。
経営型ゲームは非公式にガイドなどのアプリが出ているのも面白いですね。(使ったことないけど)



FarmVille
http://www.facebook.com/FarmVille
FarmVille by Zynga - Zynga
農場運営ゲーム。iPhoneアプリもあるので作物を枯らす心配もありません。多分。
基本は作物や動物を育ててお金を稼ぎ、農場を拡大させるのが目的。なんだけど、畑ばっかりあっても面白くないので建物やデコレーションを買うために頑張ってます。
2次生産物や、クエスト的なものもあって面白い。
期間限定ギフトが1日とかの超限定であったりして気が抜けない。(先日1日だけクリスマス仕様のトナカイとかいたり)
この限定ギフトが手に入らないんですよね。
また、http://www.farmville.com限定アイテム。iPhoneアプリ限定アイテムなどがあり、コレクター魂を揺さぶられます。




FrontierVille
http://www.facebook.com/apps/application.php?id=201278444497
開拓ゲーム。畑も作れるし動物も育てられるけど、基本は開拓して建物を立て土地を広げるのが目的。
行動はポイント制。ゲーム内でのアイテムでも回復は可能。
でも、行動中にクマが出たり蛇が出たりして退治するのにポイント使ったりして。。。
エストが多いけどギフトに頼るか自分でリアルマネーで買わなくてはクリアできないのが多いのは難点。
(建物を建てるのにもアイテム集めないといけない)
でもおもしろい。





Cafe World
http://www.facebook.com/cafeworld
カフェ運営ゲーム。カフェ?みたいな食べ物もある。
調理時間に左右されるため、初期では結構腐らせてしまう。
内装だけでなく、庭もデコレーションできるけどアイテムは少なめ。
また、調理機材を設置するのにパーツ集めないといけないとか面倒。
店員は自分のお友達。
ちょっと微妙かなあと思いつつ。。




Restaurant City
http://www.facebook.com/restaurantcity
レストラン運営ゲーム。装飾品のアイテムが豊富。
現時点でハリーポッターもどきのデコレーションが期間限定で買える。メニューもそれっぽいのがあったり。
店員は自分のお友達で、コック、ウェイター、バーテンダー、掃除係にそれぞれ就ける。服装も自由に変えられるけど、自分以外の顔が変えられないので残念な感じ。
ギフトか買って(ゲーム内通貨)食材を集めて、メニューを決め、開店時間だけ決めればほっとけるので、時間に縛られなくてよい。
もちろんこまめに開店と閉店を繰り返したほうが効率はよいのだけど。
内装、外観も変えられる上に限定アイテムやら何やらで楽しい。
CafeWorldよりオススメ。





Social City
http://www.facebook.com/SocialCity
Social City - Playdom, Inc.
都市運営ゲーム。
メインの収入は工場。
ソレを元にレジャー施設や住居を建てていく。
結構時間に縛られるかんじ。
アプリを見つけたのはこの記事書いてるときなので、改めてその使い勝手は検証。






Zooparadise
http://www.facebook.com/apps/application.php?id=340239220311
Zoo Paradise - YouWeb L.L.C.
動物園運営ゲーム。
飼育環境、動物などを購入して動物園を大きくしていくのが目的。
でも、欲しい動物は高かったりリアルマネーが必要だったり。。。
また、最近繁殖も出来るようになったけど、ソレを立てるにはギフトでパーツもらうか、リアルマネーで買うか。。。





knightsofthecrystals
http://www.facebook.com/apps/application.php?id=114228431971868
FFモチーフのアドベンチャーゲーム
スクエニだけど、日本語への切り替えが出来ないので泣く泣くつたない英語力で頑張ってます。
通常の進行では問題ないんだけど、別のプレイヤーに戦いを挑まれたときに、友人がいないとほぼ100%負けます。
本人のレベルが低くても、取り巻き500人にフルボッコされるとか考えられます?
FF好きならやったほうがいいとはおもいますけどね。
世界観は好きですよ。





Chocobo's CrystalTower
http://www.facebook.com/apps/application.php?id=112502745473306
誰もが知ってるチョコボを飼って、ダンジョン攻略!なゲーム。
まだ開発があまり進んでいないのか。低レベルなダンジョンしかない。
ランダムに牧場を訪ねるとか、ランダムにパートナー選んで交配させるとか出来るので友人がいなくても何とかなるけど、特殊アイテムである金の羽を手に入れるのが大変。
毎日接続できればボーナスポイントで手に入るんだけど。
これからに期待。