フォローしてる人の心境の変化がわかるかもしれない? ” Twitivity ”

Twitterに関連するWebサービスって増えてますよね。
今回紹介するのもそういったものの一つで、
フォローしてる人がアイコン・プロフィール・フォローを変更したときに、
いつ・どのように変更したか教えてくれるサービスです。

screenshot




まずサイトに入ると、どのような基準で判別されたのかわからないIDの方々の変更履歴が見れます。
ソレらに用はないのでさっさとログインしちゃいましょう。
タイトルの下に黒いバーがあるのでその右側にあるBoxから自分のTwuitterIDをいれてログインします。
すると、自分のフォロワーがどのように変更したが見れるようになります。
変更はビフォーアフターが見れるので、どのように変更したのかが一目瞭然です。


黒いバーには今までなかった表示が出てきます。
左から
All activities:すべての変更履歴
Profile activities:アイコン等のプロフィール変更履歴
Following activities:フォローの変更履歴(主に追加)
で切り替えられます。


誰が誰をフォローしたとかあまり興味がないので、
Profile変更のほうに切り替えてみましょう。
そして、それらをよく見てみましょう。
アイコンや名前くらいはクライアントで表示されるので割りと変化がわかると思います。
アイコンなんかはボクの周りは某こする娘の努力により、結構な頻度で変わってますし、ボクもよく変えます。
あとはイベントとか今の時期だとハロウィン関連、あと1ヶ月もすれば早い人はクリスマスのイメージに変えますよね。
名前もまあ、変える人は変えますよね。ボクも気分で顔文字とか入れたり、まったく違う名前だったりしました。
何となく周囲で流行ってるからとかそんな感じの変更もありますけど、人によってはアイコン・名前の変化でも何か心境が変わったんだなと察知したり、その前後のTweetみたり実際にあったりして確認できたりといういのが面白いところ、


余談ですが今回のこの記事のためにサイト見てみたら、名前に「キャンドル」ってつけてた人がいましたね
あのニュース、ボクはちょっとショックでしたね。人の顔のこと言えませんけどね。
最近まともになってきたと思ってたんですけどね、彼女。
またいかにもアレな感じの人と再婚しちゃいましたね。


まあ、それはともかく。(時事ネタは風化も早いので)




名前やアイコンもその人が現在何が好きとか、時期とかイベントとかでマメに変える人なんだなとか性格の一片は垣間見えますよね。
でも、このサービスは普段あまり見ない、プロフィールの自己紹介欄の変更を見ることが出来ます。
コレが一番このサービスの面白いところで、変更の前後が見えるから、細かい変更がわかるわけです。
ボクがフォローしてる人だと、年間目標にどれだけ近づけているか数値が変わっていったりとかっていうちょっとおもしろい変化もあるわけですが、趣味が増えたり減ったりとかっていうのが多いようなきがします。


そして、自己紹介を細かく書いている人は本人の所属が変わるときにもプロフィール変更するのです。
あと、仕事してる人は何をリリースしたとかどんなことに携わったりとかも書きますね。
就職や転職・退職など理由はさまざまですし、良い変化の場合も(残念なことに)悪い変化の場合もあるわけですが、その人の転機に立ち会えてる気がします。
言い方は悪いんですけど、それが面白いと言うか、うれしいと言うか。


その人が今どのような状況にいるか、何が好きで何に興味があるか。
さらに、今どういう変化が起きているのか。
分析好きのボクには非常に面白いサービスです。

サイトデザインがいまいちとか、個人に絞って変化が見れないものかとか、いろいろとまだ課題点はありそうですけど、一回試してみる価値はあると思います。
普段接している人の意外な変化が見れるかもしれませんよ?


http://twitivity.kizakiko.biz/