UIが美しい 写真SNSにゲーム要素を取り入れたアプリ "Shnap!"

[:W100]
Shnap! - Shnap


最近、instagramの成功以降、さまざまな写真SNSがアプリとして出てきた気がします。
MogSnap,SnapDishのようにジャンル特化されたものもありますよね。


今回ご紹介するのは、写真SNS+ゲームというか写真ソーシャルゲームというかそんな感じのアプリです。
基本は写真投稿したり、好きな写真に評価つけたりするのですが、投稿するためにアプリ内の通貨$Bを消費したり、写真が高評価だと経験値がたまってレベルアップしたりとなかなか面白いつくり。


ちょっと長くなりすぎるので、基本機能の説明のみにしてメインコンテンツの写真投稿と評価に関しては後日改めて紹介します。



アカウント作成

まずはアカウントを作成します。
[:W200]

私はFacebookのアカウントを持っているのでそちらからさくっと作りました。
また、表示名は自分で自由に作れますし(半角8文字以上)FB連携していても本名やメアドは非表示になっていますので安心です。
アカウント作成時に[invite code]を入力する箇所があり、お友達からもらったコードを入れると自動的にFriendに登録されます。
(もしよければ私のコードを入れてみてください。「C05A7」です。)


Home画面説明

まずはこちらがHome画面です。

しばらくすると、背景にさまざまな写真が流れていきます。
[:W200]
一番下にあるのは現在のステータスで、[$B]は通貨みたいなもの、[XP]は経験値、[Level]はまあレベルです。
では、各機能の説明をしていきましょう。



[:W200]
完全に時系列でもないしinstagramのポピュラーのように人気のある写真だけでもないので、何かしらの更新のあった写真が時系列で並んでると思われます。
最初はココを眺めながら好きな写真の評価をするとよいと思われます。
評価は[LOL][Meh][WTF][Cool][Wow]の5種類で行います。



[:W200]
写真の投稿はこちらから行います。
過去に投稿した写真の一覧や削除もここで行います。
投稿には[$B]が必要です。地道に溜めることも出来ますが、大量に欲しければこちらからアプリ内課金で購入も可能です。



お気に入りにした写真をここで見ることが出来ます。



[:W200]
掲示板です。SNS的要素ともいえると思います。
他の人が直接書き込むことも出来ますが、写真につけられたコメントもココに表示されます。
その場合、こちらのようにコメントの背景にその写真が自動で貼り付けられます。<???>
[:W200]
このサカナのマークをタップするとふよふよといろんな写真が流れてきます。コレを眺めるだけでも楽しいのですが、残念なことに直接評価やコメントなどが出来ません。
ここで流れている写真がそのままHome画面の背景で流れます。
流れてくる写真のセレクトロジックは不明。



[:W200]
自分のプロフィール画面です。
自分が今までに投稿した写真の数とその評価のトータル等を確認できます。



自分が過去に評価した写真が一覧できます。



[:W200]
自分やFriendの行動(投稿とか評価とか)や、自分に来たFiendリクエストを見ることが出来ます。
TwitterでいうTimelineのようなものです。
写真もサムネイル表示されるのでわかりやすいですね。



[:W200]
友人一覧。
このShnapでいうFriendはFacebookと同様に相互関係のようです。
(TwitterのFollowと違って)
そのため、Friendrequest⇒Accept という手順を踏まないといけません。
リクエストは相手のProfileの右下のボタンから行います。


また、検索は自分のProfileの右上からしかできませんし、Facebook連携しててもしていてもそこから検索がかけられません。
そのあたりはリアルな友人などを探すのは面倒かもしれませんね。

最後に

各種連携がまだ甘かったり、日本人的には「かわいい!」に相当する評価がないのが残念だったり、タグがつけられなかったりとまだ考慮しなければならない点はあるかもしれません。

が、いろいろと仕組みも考えられてますし、画面遷移のモーションなど細かいところにもコダワリが見受けられます。
それでいて動作が軽いです。
あと、今だからこそかもしれませんがきれいな写真が多いのもよいですね。



Shnap! - Shnap
Shnap! - Shnap