写真投稿SNS "Shnap!"写真批評編

[:W100]
Shnap! - Shnap


先日書いた「UIが美しい 写真SNSにゲーム要素を取り入れたアプリ "Shnap!" - 退屈な大人はいつも眠い」の続きです。


「Rating」についての説明をします。ここでは「評価」・「批評」といった言い方をしています。
instagramFacebookでは評価といえば「Like!」しかないですが、"Shnap!"では5つの評価とFavorite・Recommendで評価します。
instagramも最新のアップデートでLikeの一覧が出るようになったみたいですが、このSNSはちょっと変わっていて評価しただけではお気に入りと判断されません。



Rating前の画面説明

まずはこちらの画像を見てください。
[:W200]
これはで流れてきた写真です。



上のほうに「Recommend by friends」とありますよね?
これは「友達が評価しているよ!」ってことです。
「Posted by a friend」の場合は「友達が投稿したよ!」ってことですね。
(これはわかりますよね)
写真右上にある×印をタップしてしまうと、この投稿が表示されなくなってしまいます。
復旧の手立ては今のところなさそうなので注意しましょう。


写真そのものをタップすると拡大表示されます。
ピンチで拡大縮小も可能です。
[:W200]
元に戻すときは×印をタップします。先ほどのアクションと違うのでここも注意が必要です。




評価は5つと先に書きました。下半分にある5匹のサカナ達がそれにあたります。
[:W200]

簡単に説明すると

  • LOL :「Laugh out Laud」の略。笑う、大笑いなどの意味です。割と有名。
  • Meh :「別に〜」「興味ない」とかいった感じのネガティブな意味で使います。
  • WTF :「What the fuck?」の略。「何だって?」「何だこれ?」みたいな意味です。
  • Cool :「かっこいい」とか「ステキ!」とかいう意味です。
  • Wow :「うわ〜!」とかそんな感じ。驚きや感動の時に使います。


実際にいろいろな写真を見てみると、「Cool」が良く使われてますね。InstagramFacebookの「Like!」同様の使われ方をしてるみたいです。


面白いのは、この段階では他の人がどのような評価を下しているのか、誰が投稿したのかがわからない点です。
タイトルすらわかりません。
先入観にとらわれずに純粋に写真の評価という意味でも良いと思います。
(もちろんプロフィールやActivityから見に行った場合は投稿者はわかるわけですが、評価に関してはホントにわからないです。)


最下段「Report 〜〜」とあるのは、不適切な写真を報告するもので、Webからの転用やエロ画像なんかを報告する為にあるようです。


(※タイトル等に関する記載を一部修正しました。)


実際に評価してみる

先ほどの写真に「Wow」と評価してみました。
[:W200]
ぐる〜んと廻って
[:W200]
こちらの画面に。
[:W200]


上は投稿者の名前・Post数・現在のレベルが表示されています。
ここをタップすると投稿者のプロフィールを見ることが出来ます。


写真のサムネイルは先ほどと同様にタップすることで拡大できます。


そして評価内容。
評価された数、評価全体に対する割合が表示されてます。
また、この各評価の丸はそのパーセンテージで上下します。細かい演出ですね。


一番下は左から

  • Favorite:お気に入り。[Favorites]で一覧表示・スライドショーが見れます。
  • Recomend:友達にオススメしたいときに押すと、友達の[Activity]に「recommended」と表示されます。自分がオススメした写真を確認する一覧は無いみたいです。
  • Comment:写真に対してコメントを入れることが出来ます。入力画面には下のように写真が背景として表示されます。

[:W200]

Ratingの効果

自分が評価した写真はで確認できます。
自分の写真がどのように評価されているかはで確認しましょう。

評価をしたりされたりした場合にはお金<$B>を稼ぐことが出来ます。
他の人を評価した場合には+1$B
自分が評価された場合には+2$B
稼ぐことが出来て尚且つ評価が5ポイントたまるごとに+1XP(経験値)がもらえます。
この評価ポイントの対象には「Meh」が含まれません。マイナスにならないだけでもマシですが。
稼いだお金でまた投稿することが出来ますし、経験値を溜めてレベルアップしないことには新たなフィルターを使うことが出来ません。

最後に

ちょっと他のSNSと比べると複雑だとおもいます。
また、先日の記事でも書きましたが「かわいい」に相当するものがありません。この場合「Cool」が使われているようです。
花でもネコでも子犬でもなんでも「Cool」。日本人的感覚ではちょっとなじみにくいかもしれません。


マイナス評価もあまり見ませんね。「Meh」はつけられると結構ショックです。
が、こういうネガティブな評価が付いてしまうというのは投稿写真のレベルを一定以上にするためには良いかもしれません。
それによって全体として写真のレベルが上がっていくと、人に見せるよりも人の写真を見るのが楽しくなっていきますね。


Shnap! - Shnap
Shnap! - Shnap