iPhoneのゲームを攻略するということ。

Appbankに寄稿されたR-typeのもとまかさんの記事を読んだ。
まず、もとまかさんが記事を書いていること自体にも驚いたが、その記事内容にもっと驚いた。
その記事はAppbankで書かれるような記事ではなかった。

言い方を変えよう。
彼らが書くことの少ない記事だった。


攻略記事である。


(このあたりですでに反論などありそうだが、私の主観で見た限りでの意見だと思っていただきたい)


もちろん、いわゆるゲーム雑誌や攻略サイトのようにまとめられた記事ではないが、そのように感じた。
そしてこの記事を読んでゲームの紹介ではなく、攻略するサイトや本がもっと出てきてもおかしくないなと思った。


ボクが目にするのはそのほんの一部に過ぎないが、アプリを紹介するサイトは山ほどあるし、iPhoneのこともしくはアプリだけを扱う雑誌・ムックも多く出てきている。
しかし攻略記事というのはほとんど見かけないと思う。


iPhoneは優れたゲームデバイスでもあるというのに。


昔のゲームの移植はiPhoneの購買層から見てもツボをついたものが多いが、記憶を頼ったり、過去機種のゲーム攻略を見てもいまいちだ。
iPhoneならではの操作や、追加機能、そしてアプリ内課金の内容・効果など知りたい情報は山ほどあるからだ。
それにChaosRings等のように、iPhoneで生まれてきた大作もある。
これらは当然過去に攻略された記事等はない。


だからこそ、個人レベルではなく、ゲームライターの書いた攻略記事を読んでみたい。
たくさんのアプリを紹介する中での一部ではなく攻略メインの媒体として。
ソレがWebでも雑誌でも何でも良い。


最近、どこだかの編集部がiPhoneゲームの攻略記事だけを扱った雑誌を作るといったニュースが流れていた。twitterでチラッと見かけただけなので正確なことは覚えてないが、他機種のゲーム攻略記事を書いてきた編集者の記事は読んでみたいと思った。期待している。


きっと発売されたら買うだろう。とりあえず初号は。