猫との出会いプライスレス "京急 みさきまぐろきっぷ"

先日、京急電鉄から発行している「みさきまぐろきっぷ」なる物を使って三崎港・城ヶ島のほうへ行ってまいりました。

こちらの切符、

が5枚セットになっている非常にお得な切符。
たとえば横浜からだと合計4〜5000円程度が2880円で堪能できてしまいます!

当日に横浜で切符を買い、ちょうどホームに入ってきた電車に乗り込んでいざ三崎!
約1時間の行きの電車内では「どこで食べる?」とか「どこ廻る?」とかで盛り上がるのも楽しみの一つ。
まあ、リサーチほとんどせずに行ったので効率とかはまったく考えてませんが。

で、この切符のもう一つの利点は乗降が自由なこと。
同じ方向に向かうのであれば何度寄り道してもOKなのです。
ということで。。。

[:W400]

三崎海岸に寄り道。
予報では曇りとか雨とか言っていたのにとてもよい天気でした。
いまだに日焼けで腕がヒリヒリします。^^;
やはり、海辺でビールはいいですね。気持ちいい。

しばらく写真撮ったり波打ち際で遊んだりしてから再度電車に乗って三崎口へ。
そのままバスに乗り込んで三崎港へ向かいました。

[:W300]

近くにあった「うらり」という観光センターに。
三崎マグロ 三浦市の産直品売り場 うらり
[:W400]
さすがにマグロ鮪まぐろでした。

連れが東大灯台へ行きたいというので城ヶ島はバスで行こうとしていたのですが、港から城ヶ島まで船が出ているというので乗船。
小さい船でしたがタイミングよく僕たちだけしか乗客はいませんでした。
そのためかわからないですが、客室ではなく船首甲板にのってもいいよとのこと。
数分でしたが海風の気持ちいい船旅でした。

城ヶ島上陸。
港では釣りをしている方々がたくさん。
そして。。。

[:W400]
第1にゃんこ発見。
やせっぽっちで片足を引きずりつつも餌を探してふらふらしていたようなのですが、果敢にも釣り人の貴重な収穫を奪って行きました。
(残念ながらその瞬間を撮り逃しました。。。)
で、そのサカナを持っていった先には仔猫が。
[:W400]
よく見るとお母さん猫はまだおっぱいも膨れていて子育て真っ最中。
怪我をしながらも一生懸命子供のために頑張っていたのですね。
写真を撮っている私たちにごろごろと喉を鳴らして甘えていましたし、にゃーにゃーと鳴きながら釣り人に近寄って行くところを見ると、漁師さんたちにも大切にされているんだなあと思いました。
仔猫たちの近くに空になった猫用缶詰も転がっていましたし。

遅い昼食。
[:W400]
まぐろのづけ丼・鮪のフライ等などのセットでさらにお土産までもらいました。
[:W200]
おいしゅうございました。
デザートにはソフトクリーム(別料金)を。

で、待望の灯台へ
[:W300]
この時間には厚い雲が空を覆っていて薄暗くなってしまっていました。
このあたり、砂浜ではなく岩場なのですがそのため釣り客も多く、岩の形も面白かったです。
[:W400]

京急のホテルもあり、そこで餌を上げているらしくて猫もたくさんいました。
[:W300]

公園のほうにも廻ろうかと思ったのですが、時間的にも体力的にも余裕が無かったのでバスに乗って帰路に。

あまり計画立てずに行ったのと、連れが2回も財布をなくすというトラブルにも見舞われてあまり多くの場所は廻れませんでしたが(レジャー券も使わなかった)全員カメラもって自由に撮影していて気楽な感じが楽しい日帰り旅行でした。

次回行くときはもうちょっと考えて今回いけなかったスポットを廻りたいですね。